閉じる

試験・講習申込

試験・講習申込

当協会の試験・講習申込みは、マイページにログインして申込みいただきます。
また、WEB申込にてお申込みされた方は、受講/受験票はマイページからご自身で印刷していただきます。
すでに講習や試験をお申込されたことのある方や資格を登録(保有)されている方はマイページがあります。
新規でユーザ登録をしないようにしてください。

WEB申込

WEB申し込みの流れをご確認ください ※ お支払後の申込取消・返金はできません。

WEB申し込みの流れはこちら

※ ログインID・パスワードが不明な方は本人様よりJCAA事務局へお問合せください

※ 支払い方法について

支払い方法は、各種コンビニ支払(店頭レジ、店頭端末操作)または銀行支払(ATM、ネットバンキング)をご選択いただけます。いずれの場合でも払込は、協会が契約する収納代行会社を利用します。受講/受験/登録料のほかに、別途払込手数料140円(税込)が必要となり、払込料金はこの払込手数料を併せた金額となります。

※ 領収証は郵送いたしません。コンビニや金融機関でお支払頂いた際の控えが領収証として有効です

※ お支払後の「キャンセル」「返金」はできません。

証明写真(顔写真)について

証明写真(顔写真)について

一般技術講習(初級)・筆記試験・特2種実技試験・更新講習申込をWEB申込みされる方は、証明写真(顔写真)のアップロードが必要となります。この写真は、資格試験合格後に認定資格登録証に転写いたしますので、下表に従いご自身の証明写真としてふさわしい写真をアップロードしてください。
証明写真としてふさわしくないと判断した場合は、電話等でご連絡させて頂き、証明写真の再アップロードまたは再提出をして頂きます。

よい例 ※顔が中央で正面をむいていて、大きく鮮明に写っている
※カラー写真、無背景、脱帽、3ヶ月以内のもの
※JPEG、PNG形式(サイズ上限:5MB)
試験に合格した際には、ご自身の資格保有をあらわす大切な登録証の顔写真となります。適切な写真をアップロードするよう心掛けください。
再アップロード・再提出になる例 × 無背景でない ブラインド・カーテン・車の中・など背景が写っているものは不可
× 倍率がおかしい 細くなっていたり、膨張したりしているものは不可
× 脱帽ではない ヘルメットやタオルハチマキしているものは不可
× サングラス・色眼鏡 サングラスや色眼鏡で目が見えないものは不可
× 小さい 顔がはっきりしていない小さい写真は不可
× 顔の一部が欠けている 顔やあご、耳、髪の毛が欠けてしまっているものは不可
× 暗い・明るすぎ 暗すぎるもの、光が当たって色がわからないものは不可
× Tシャツ・ランニング Tシャツやランニングシャツは不可
× マフラーをしている マフラーをしていてあごがかくれているものは不可
× 不鮮明 ぼやけている、にじんでいるものは不可
× 他人が写っている 隣に他人が写りこんでいるものは不可
× 本人ではない 本人以外の写真をアップロードした場合は、不正行為とみなしすべての手続きはできません。
写真アップロードができない方は 写真編集ボタンの下にある※ブラウザからアップロードできない場合はこちらをお試しください。
  1. メーラーが自動的に立ち上がりますので写真データを添付し送信。
  2. 送信後、「再読み込み」のボタンをクリック。
  3. 写真がはりつきましたら、「写真編集」ボタンをクリックし、中央に配置します。
それでも写真のアップロードができない場合

ブラウザの種類・バージョン・セキュリティー設定により写真のアップロードができない場合があります。申込画面の「再読み込み」ボタンをクリックしてもはりつかない場合、お手数ですが、マイページの上部メインメニューの「資格試験・講習について」を選択、「資料ダウンロ-ド」を選択し、顔写真アップロード依頼書を印刷し、証明写真(顔写真)を貼付して必要事項をご記入の上、JCAA事務局までご郵送ください。
写真アップロード完了後、日中連絡先電話番号あてにご連絡いたしますので、引き続き申込操作をしてください。

操作方法について

これまでに講習・試験をお申し込みされたことのある方、JCAAの資格を登録(保有)している方

マイページがある方

マイページへログイン

● 講習・試験をはじめてお申込みされる方
● JCAAの資格をお持ちでない方

マイページがない方

はじめての方はこちら

※ マイページに登録していただいた情報で、連絡や通知を行いますので、登録内容は最新にしておく必要があります。

紙申込

インターネットの環境がない方・パソコンが苦手な方は、紙申込にて講習や試験のお申込をすることができます。
ユーザ登録等のお手続きをJCAA事務局が代行して行います。よって、WEB申込の料金に3,000円加算の料金となりますが、紙申込用紙・受講/受験票・受験結果は郵送いたします。
ただし、特2種実技試験は申込期間が短い為、紙申込はいたしておりません。インターネット環境がなく、紙申込をご希望の方は、JCAA事務局までお問合せ下さい。

紙申し込みの流れはこちら

※ 申込はWEB申込者とあわせて先着順受付となります。希望の開催地がある方は早めにお申込ください。
申込期限間際になりますとご希望の開催地でお申込いただけない場合がございます。申込書には第1~3希望までご記入ください。